からだが喜ぶ食事量

わたしは起きるのが割りと遅いから、勝手に毎日2食生活が続いてて、食事の絶対量が少なくなるので体重は減少傾向でした。ところが最近ゴルフを始めたり家族に合わせて起きたりして、3食食べるようになったら、どんどん体重が増えちゃって。3食食べるなんて、ダイエットには王道の法則なのに、なんだかなぁとせつない思い。たぶん、2食のときと同じ感じで夕食を食べるからなんでしょうね。昨日とおとといなんて、おなかいっぱいになるまで食べてしまった。食べる時点で「おなかいっぱい」と感じるまで食べてしまったら、そのあとの満腹感がさらに増して気持ち悪くなることは経験的にわかっているのに。今日は、反省して意識的に食べる量を調整して食べました。大体200gぐらい。少ないかなーと思ったけど、なんか量としてはぜんぜん満足。おなかがつっかえてるぐらい。ほんとに満腹感ってしばらくたってからくるんだねぇ。

自分でつくる日以外は、母がつくってくれる食事をそのままいただいているのですが、これからは自分で量を調節してゆくと食欲をコントロールできるかなとふと思いました。方法としては、大きな一皿に、つくってくれた食事を並べて、それだけを食べるとか。そうやると、無意識のうちにたくさん食べてしまうことはなくなる。わたしにとっては食事って、味を楽しむところが大きいから、量はめちゃくちゃなくてもいいんじゃないかなぁと思いました(食い意地ははってるけど^^)。