口内炎市販薬レポート。

口内炎のお薬をいろいろ試してみたので、自分メモとしておいておく。
去年ぐらいに口内炎パッチの存在を心優しい方がツイッターで教えてくれたんだけど、
パッチの驚くべき働きに感動した。もしかしたらまだ知らない人も多いんじゃないかな〜。
なので、口内炎に悩まされている人の参考になればと思う。。
ちなみにその方は歯医者に行って保険適用で安く手にいれられるよ〜と教えてくれた。
薬局で買っても10枚(5日分ぐらい)1000円ぐらいなので、
治療費と時間を考えると別に薬局で買ってもいいかな?と思う。




1.デスパ

【第3類医薬品】新デスパコーワ 7g

【第3類医薬品】新デスパコーワ 7g

うちにあった。とりあえず塗ったけど、塗り薬は塗る時が苦痛すぎてもう塗る気になれない。


2.アフタッチ
[rakuten:kenkoex:10002992:detail]
最近薬局で販売できるようになったものらしい。薬の強さは一番。
錠剤のような形状で、唾液によってゼリー状に変わる。
しかし3時間ほどで溶けてなくなってしまい、しばらくしたら痛みが戻る。


3.大正口内炎パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

薬の強さはアフタッチに劣る(らしい)が、こっちのほうが長く持つ。食事するとさすがにとれるが5〜6時間は持った。
休憩の時に変えることができるので、一番痛みを感じる時間が減る。



結果、勝者=3.大正口内炎パッチ。
ちゃんちゃん。