冷えとり習慣。


この本を読んで取り入れてみようと思ったことをちょいちょいメモっぽく。*部分が私の感想

  • 02 サラダはしばらく冷蔵庫の外に出してから食べよう 
  • 03 一日に1.5リットルの白湯を飲もう *これ、むくみ対策のためにも取り入れよう
  • 04 生野菜には酢をかけよう ←酢をかけることで冷えを防ぐ
  • 09 ナスキュウリトマトを食べ過ぎない ←体を冷やす野菜
  • 15 アイスクリーム、氷は夏でも厳禁 
  • 18 炭水化物の太りにくい食べ方 ←おすすめは玄米を100回噛んでゆっくり食べる。そうすると血糖値もゆっくり。
  • 27 足首手首首をむき出しにしない。 *ついついやりがち。寝るときとかタンクトップで寝ちゃってる時もある。
  • 29 ペットボトルで即席湯たんぽ *テレビの時もパソコンの時もやろう。
  • 38 毎日体温を測ろう *これは実践済み。でも体温あげようという発想がなかった。
  • 42 夜は12時前に寝よう *でた。難しいけど、やはり0時前に眠る努力はし続けよう。
  • 50 10分間ウォーキングのすすめ ←しないより10分でも歩いた方が良い
  • 51 週2回だけ一駅前から歩いてみよう ←できれば朝。セロトニンがたくさん合成される。消化の働きも良くする。夜眠る時の体を修復するメラトニンの産生も促します。
  • 52 激しいトレーニングよりもスロートレーニング 無酸素運動 ←ペットボトルにお湯をいれてやると温まるし一石二鳥。
  • 55 鏡に向かって発声

以上良いな〜と思った習慣。
そのうち実践できているのは04と15と38ぐらいですね。3/14ですな。
次は03と27と29、50あたりをやってみたいと思います。