自分的コスメ収納法


ミュゼにいくために街に出るついでに他の用事も済ませたいと考えているのですが、そちらの予定がまったく見通したたないため、あの予約が取れないともっぱら評判のミュゼのサイトにたまにひょこっと現れるキャンセル分をねらって毎回スリルを味わいながら予約の取り直しを繰り返しています。12月まで埋まってるというのに3日後とかに空きを見つけてぱっと予約が取れたときの快感といったらたまりませんです。まそれも取り直すかもしれないんだけどね( ´ー`)。。。ミュゼ人気おそろしや・・・カウンセリングはいつでもOK状態だったというのにw


今日はコスメを少し処分したのでこれを機に収納方法いろいろとまとめておこうかと。コスメは買ったりもらったり大量にあります。収納法に関してはいろいろ試行錯誤の末今落ち着いているので今の感じがいいのではないかと思う。

デジタルの情報の管理も含め、収納があまり得意ではないの私が行き着いた収納法の基本は「おおざっぱなカテゴリわけ+完璧さを求めない」。一時期サンプルとかも容器にふせんつけてわけたりしてたりしたことがあったけど、あまり細かくわけすぎるとそれに属さないものとかでてきたり、めんどくさくて適当においてしまったりしてあまりしっくりきた試しがありません。なので、大まかなカテゴリーにわけてスペースを決めておいて、そこに納まる数に制限するという感じです。そのカテゴリーの分け方も収納する位置もわりと変動がありつつ今に行き着いたんで、まったく整理できていない人には少しでも参考になるかと思います。


○おおざっぱなカテゴリ分けと収納位置○

(ドレッサーの上)

  • スキンケアのスタメン
  • アイメイク・リップメイクなど立てておいておきたい道具たち
  • フェイスマスク(無印の3段クリアボックス)
  • コットン・綿棒など

(引き出し)

  • ファンデ系(下地・日焼け止め・プレストパウダーも含む)
  • ポイントメイク系(チーク・シャドウなど色もの)
  • スキンケアサブ(スタメン場所に入りきらないもの)
  • ネイル
  • ヘアケア
  • ボディケア
  • その他グッズetc(つけまつげ・ふちありコンタクト・メザイクなど)

※使用頻度の高いものから上にいれてゆきます。
たいしたカテゴリわけでもないですが、アイメイクリップメイクをいっしょくたに置くのと、チークとシャドウをいっしょくたにおくのがなかなか気に入ってる。


○捨て時の判断(自分への言い聞かせもこめて)○

  • マスカラ・・・かすかすだったり、ダマになったりしたら捨てる
  • ファンデ・・・いつか使うと思うものも結局お気に入りしか使わないし1日の消費量も少ないから使わないので思い切って捨てる
  • サンプル・・・泊まり用にとっておくのは3セットぐらいでよい。あとはばんばん化粧品の勉強と思って使う。特に新商品は旬のうちにお試しする。
  • ネイル・・・足のつめとかに試しに塗ってみてかたかったりゆるすぎたりするものはフタ開けてからからにかわかして燃えないゴミで処分!あと色が好きでも昔のだともちが悪くて根元からはがれてきたりするので可能ならば一日たった足のつめをチェック。
  • 香水・・・捨ててもいいけど芳香剤としても使える。お風呂とトイレにおいて家族にも協力してもらったり。


とまぁこんな感じで。私はA型でものをわけたりするのは好きなんだけどきれいに収納するのはめんどくさいと思ってしまうので、基本は引き出しにもごっちゃぁ〜って感じで入れています。なので写真で見せるのは割愛というか自重。収納法について参考にさせてもらったブログとかでシャドウをメーカーごとにきちーっと並べてしかもカタログを切り貼りして色味が外からわかるように貼っていたりする写真とかみるとすっごく目がきらきらしちゃうわけですけども自分がやるとなるとうまくいかない気がしてます。あと、収納とは関係ないかもしれないけどと他の方のブログでサンシビオのふき取りメイクおとしをポンプ式の容器に入れて使ってらっしゃる方がいていいなぁと思いました。そうやってカスタマイズして自分が使いやすく、使ってて楽しい気分があがる!っていうようなコスメ収納方法をこれからも探求していきたいです。