体重記録あれこれ

  • アナログ

なにかと記録はデジタルになりましたが、毎日の体重記録はアナログでとっています。ココのページの下のほうのpdfを印刷して、体重計の前に貼って使っています。印刷がめんどくさかったりあまり体重の変化がないときは色を変えてもう2ヶ月分使ったり。そのへんは適当。毎日朝おきてすぐと夜ご飯食べたあとの2回記録していると、無意識のうちに減らしたい願望が芽生えてくるし、体重増減に関するいろいろなマイ法則も見えてくるし、これはほんとに良い習慣だと思う。考え出したガッテンありがとう。

  • デジタル

touchを手にした最初の頃はアプリでもまめに入力していたんだけど、アプリで体重見返すことってほとんどないよね?!って思い出してからあまり記録しなくなっちゃいました。最近はたまーにきまぐれでツイッターのポスト用にぽちっと入力したりする感じです。ほとんどの体重管理アプリはツイッターとの連携機能がついているから、アプリはつぶやいてモチベ維持するのにいいかもしれない。入力も手軽にできるし。つぶやき連携は↓のアプリが一番使いやすかったです。


そして、1ヶ月前とか1年前の体重を見返したいときはやっぱりPCサイトの方が見やすいわけで、結局
https://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.UserTop
何回か書いてるかもしれないけどここのPCサイトにかえってくる。ここはたまにアナログで書いた表をみながらまとめて入力してるんだけど、完璧に毎日欠かさず入力しようとはしていない。でもたまに気まぐれで入力しているおかげで3年前の今ぐらいの体重とかわかったりするので良いと思う。ものすごい自分の中のA型がうずいて記録しまくりたい時も、ここのサイトは体調とか睡眠時間とか薬とかあらゆる記録魔の需要に応えてくれるのでいいですよ!


しかし便利への欲望はつきないもので・・・やっぱり理想はiPhoneアプリとPCサイト一緒に連携して記録できるツールなんだよな〜!体重記録以外の記録アプリはほとんどがEvernoteとかGoogleのサービスと連携されていて、アプリとPCがいつでも同期されている状態でとっても便利なので、体重管理もぜひそうしたい。とっても需要がありそうなのに、実はあんまりないんだよね・・・それ関連で検索すると体重計自体とPCサイトが連携するみたいな記事ばっかりヒットしてしまう(それはそれで便利そうだしほしいけど)。んで、いろいろ検索してひとつだけ発見できたのが



http://karada.goo.ne.jp/

これ!!実は前からどちらのサービスも知っていたんだけど、gooのダイエットサイトがアプリのサービスをひきついだみたいな形で連携できるようになったようなんだよ。これだと両方とも無料で、PCとアプリが連携できそうなので早速利用してみた。<アプリ版>


うおー、アプリで入力しただけでパソコンにも!!!なんかいい感じです。まだまだ使いこなせてないですが、とりあえず10月はこれらを元々使っていたのと平行してつかってみようかと思っております。なにやら写真でカロリーを推算するみたいな妙な機能があやしい・・・。


以上!体重記録についてでした。


余談ですが、先月ぐらいに某タ○タの新しくでたアプリを有料でぽちっと買っちゃったのですよ。毎日の体重記録と、スリーサイズと、さらに生活習慣のかんたんなチェックリストを入力して、毎日体型の判定と点数をつけてくれるという、ちょっとこの記述の感じだと体重だけにとらわれなくてちゃんとサイズとか生活習慣を意識した体重管理ができそう!っていうアプリなのですが、初日から理想体型の判定がでてしまってモチベーションもまったくあがらないよ状態になってしまいました。この洋ナシ子供体型のどこが理想なんじゃい、と。グラフの形式とかスリーサイズを同時に記録できるところ、あと生理周期とダイエットチャンスを表示してくれるところなど、とても自分好みなのだけど、そのブリリアントなんちゃらっていう判定がとても微妙です。。iTunesレビューみたらあまり評判はよくないみたいだけど文句だけレビューがほとんどなくてとても建設的な批判レビューが並んでいたので(すばらC)これを参考に改善してみてほしいです。あとPC連携とかしてくれちゃったりしないかな?!せっかく買ったので逐一観察していきたいと思います。