1万円/月×3年


昨日勧誘の話を書いたらたまたま今日人にエステの勧誘について相談された。毛穴専門サロンらしくて、ホームケアのセットなんとさんじゅうろく万でごり押しされているらしい。友達の紹介で気軽な体験コース→勧誘すごくて帰してもらえない(´・ω・`)っていうなんかどっかで聞いた話ダナってやつですよ。1ヶ月1万の3年ローンですよ。毛 穴 (しかもホームケア)に 3 年・・・ぶるっ。そんなのひっかかる人っているの?って思うんだけど、その彼女が最初話をしてくれた時点では契約するかかなり悩んでいるっぽい感じだったんだよ・・・恐ろしい世界やで。まず、200倍かなんかでみた毛穴が「今まで見たことがないぐらい汚い」って言われた。とのこと。いやいや、それ多分全員に言ってるからな。「月3万ぐらいしか稼いでない学生の子でも買ってる子いっぱいいる」とか。「月1万ずつぐらいだったら使ってもそう影響はない」とか・・・。もう常套句のオンパレードでほとんどあきれ顔でしたよ。あと「ぶっちゃけいくら稼いでますかって聞かれて、最低必要な額も聞かれて、そしたら計算しだして、2万余ったからほらいけるって言われた」とかな。まず自分の月収言っちゃったのもびっくりだし、こういう質問に正直に答えてしまうのはエステ側の思うツボなわけでだな・・・とまぁほんといちいちツッコミいれていくとキリがなかった。あと「友達の紹介で友達は買ってるし学校で会うからなんかきまずい」うわーでたよこれもよく聞くよー。多分その「友達」にもいくらか入るよね。その友達に悪気があるのかないのかはよくわからないけど。結局その日は夜の11時までねばられて帰ることになったけど、スタッフの人となぜか駅まで一緒に帰って、翌日は早速次の日をいつにするかのメールがきたらしい。「友達」からも「はやく機械使いたいね!」とメール・・・。こわ。冷静に話を聞けば聞くほどいいカモでしかないのでやっぱりやめといたほうがいいねという結論になったのですが、また行ったらうまくまるめこまれるんじゃないかとめちゃくちゃ心配・・・。もうメールを無視して「友達」とも距離をおくのが一番なのでは・・・。もしまた会うことがあっても、払える払えないって話じゃなくて要らない!そこまでかけられない!ってきっぱり言わないとね。

といった感じで、聞いたことはあるけど、実際にそういうことあるんや〜恐ろしい話やで〜というお話でした。かくいう私も何度か勧誘がしつこくて参った・・・って体験はあります。100円ハンドケアから提携エステのしつこい勧誘があったり、脚やせサロンの高額契約を結びそうになったり・・・。前者のほうはいっそ契約してしまったほうが帰れていいんじゃないかっていう謎の感覚を人生で初めて味わったからいい勉強になったね・・・。あとエステとか関係なく、ちょっと高めのサプリとか、グッズとかね。美容関係に興味のある方は誰でも1度や2度くらい失敗があるんじゃないかと。もしかして失敗したと気づいてない自覚症状なしもあったりしてな(あわわ)。いいと思い込んで使っている高額化粧品とか・・・。なんにせよ広い視野を持って自分で心ゆくまで調べて納得してからお金は使いたいもんです。脱毛を新しいところで始めたり、今度デコルテのマッサージしてもらいにいく予定もあるので、気を引き締めておかなきゃいけないな!と思ったお話でした。