バジル&大葉

この2週間は雨風が強く、かと思えば日差しも強い日も多くて、
植物ちゃんたちはややへばり気味でした。

これは大葉の葉っぱ。
葉にも水を与えていたせいなのかどうなのか?
ところどころ黒ずんでパリっと乾燥してしまいました。

でもちょっと立て直してきたぞ!


以下恒例と化してきた経過記録。




2週間前のバジルちゃん



結構ふえました。



2週間前の摘心したあとのてっぺんのバジルちゃん



一時はしなしなとなってわき芽が黒ずんできたりして、根も生えてこないしもうダメか。と思ったけど、
日当たりのよい場所に移動して液体肥料を混ぜてみたら根が生えてきた。

ほれほれ!!!
あともう少し根が生えたら土に植えてあげるからね。


ちなみに、様子を見るたびに、おびただしい数のアブラムシ(!!)が葉裏についていたバジルちゃんですが、
思いきって窓辺栽培にしたところ、まったくアブラムシがつかなくなり虫食いがなくなりました。(あったりまえ)
どうしてもっと早く気づかなかったんだろう!ははは。