アクネージア

生理周期によってスキンケアアプローチを変えようと思っている。
攻めの期間に入った今回のキラキラ期は、「にきび・毛穴ケア」に特化する。
=毛穴環境をよくしてにきびをできにくくしたい。

そいで取り入れてみたのがこちら。

ロート製薬
アクネージア(第2類医薬品)


上記のとおり医薬部外品でなく、医薬品。
サリチル酸など有効成分が多く入ってるためでしょうか、そのへん詳しいことはわかりません。
目当ての成分はこのサリチル酸サリチル酸は古い角質を取り除いてターンオーバーを促進してくれます。


早速、毛穴の角栓のお手入れをした後にコットンパックしてみました。
すると、角栓を取り除いたところがちょこちょこピリピリっときました。
このピリピリは別に問題はないとのこと。


3日続けて鼻と頬とあごにコットンパックをしてみたところ、
ある日突然メイクに影響が出るぐらいの皮むけが・・・
好転反応か?!と思いきや、どうやら乾燥らしい。
高配合エタノールは、肌を引き締める効果はあるけど乾燥を招くんだって。
アクネージアのコットンパックをした後は、
ちゃんと保湿用のコットンパックもしないといけませんな〜。
その後低刺激の保湿化粧水も投入すると、皮ムケはおさまりました。


毛穴には、そ〜簡単には効果はでませんよね〜って感じ。
新たなにきびくんは出現してないので、毛穴環境は良くなってるのかも。


エタノールの刺激臭だけは勘弁してほしいです。