骨盤前傾

そういえば前のダイアリで書いた骨盤とか筋肉うんぬんの話の続きですが、私は完全に骨盤前傾タイプ。昔からなぜか姿勢を良くしようとして背中をそらしてしまっていたようです。おかげで骨盤の形がゆがみ、太もも前部分がそれを支えようと発達し、太ももの裏側がきたわっておらず、太ももが前に張った状態になってしまっています。私の骨盤確かに前傾してるわ!っていうのがわかったので、試しに前傾していた骨盤を正常な状態にして立ってみると、太ももの前側が伸びるし痛い!今まで姿勢を良くしようとして誤った姿勢を取ってしまっていたみたいです。その時から今は、なるべく気づいたときは骨盤を立てて立ったり歩いたりしています。キツイ。立っているのがエクササイズになるってすごいな…。これは常日頃できるものだから、もしかしたら効果も早くでてくれるかもしれない。

あと、「お腹をへっこませてへそを引き上げるように」ってよく言うよね。そんなん続いた試しがないけど、骨盤を意識していると自然とその状態になる。なのでこれもエクササイズになってると思う。なんだかね、上半身の姿勢も良くなるみたい。

あとはそれプラス、お尻の筋肉を鍛えてお尻を引き上げるエクササイズ。私が鍛えるべきは、大殿筋と、外旋六筋と中殿筋。3種類の筋肉を意識して尻アップを目指します。