筋肉がアツい…かも?

ダイエット魂に火がついたところで、何をしようかな〜と考えています。いろいろ調べているうちに、いきつくところは筋トレかな〜と思ってきた。

今まで筋トレするときは、「お腹をひっこめる筋トレ」「脚を細くする筋トレ」とか、目的に応じて「どうやらここに効くらしい」っていう情報を見てやってました。なので、細かく○○筋を鍛える!という風に深く考えてやっていませんでした。でも考えてみると、人によって運動歴も違うし、生活習慣で付く筋肉バランスも違う。ひと言に脚の筋肉といっても、太ももの前部分が弱いのか太ももの後ろ部分が弱いかで必要な筋トレも変わってくるし…。お尻や骨盤周りの筋肉も、骨盤が前傾気味なのか後傾気味なのかによっても鍛え方が違うし…。ということで、自分の今の筋肉バランスを把握して、自分に不足している筋肉を鍛え、逆に鍛えられ過ぎていて硬く張っている筋肉はほぐし張りをとらなければいけないということなのですな〜。

最近たまにウォーキングするんですが、はりきって歩くほど腰が痛くなってしまったり、ふくらはぎが痛くなってしまったりでなんでかなぁと思っていました。もしかしたら筋肉バランスの悪い脚でウォーキングしても、変な筋肉が発達してしまって、かえって何か悪い方向に力が加わりそうな気も…(もちろんお通じのためや全体的に脂肪を落とすためにウォーキングは効果的だと思いますけど)。
一度正しい姿勢を勉強して正しい筋肉をつけて運動していこうと思います。


昨日見つけて試しにやってみたエクササイズがこちらのブログにのっていたもの。
http:// ameblo.jp/kyakusenseibishi/entry-10561850787.html

他のページで筋肉についてくわしく説明してくれているので、ここの筋肉に効いてる!っていうのがわかりやすくて良いです。しばらくはここのエクササイズを2〜3個続けていきま〜す。