情報管理

バストアップ始めたことで、ネットを見ながらメモりたいこと、自分で思いついたこととかを書きとめておくことがさらに増えて、その都度ブログに書くわけにもいかないし、ツイッターで呟くわけにもいかないし(バストアップ情報ばかり呟いていたら確実にブロックされる笑)ってなったり、ほかのことでもTODO管理が上手くいってなくて、軽く欲求不満?みたいになってたところ、たまたまちょうど今の自分の欲求を満たすものを発見した。

EVERNOTE

多分情報管理のソフトとしては有名すぎるぐらい有名?わたしも何年か前サークルまとめる立場になった時に自分の頭の中と他の人の意見を整理するために使ってたけど、いつのまにか使わなくなってた。でもまた今のパソコンでダウンロードしてみたら、ものすごーく便利。webを見ながら、いい情報があれば1アクションで文章と元URLを記録できるし、写真もクリップできる。集めた情報をまとめることもできる。まとめに使うこともできれば、どーでもいい日記を書くのにも使える。はてなダイアリでいうカテゴリのように、タグをつければ、どーでもよくて後で読み返す必要のない(でもあとから読んだら笑えるかもみたいな)記録と、大事な情報とをわけることもできる。

今のところ、いいな!と思う使い方は、1つのノートに一つのカテゴリに対してやることとか目標とか経過とかをぎゅっとまとめる使い方。ブログみたいに日付変わって新しい記事を追加していくのではなく、同じノートを随時つけたし変更する。これ、できるだけ見やすくしたいから不要だと思う情報は削っていくので、だんだん自分にとって都合のいいまとめができていくんだよね。自分だけのマニュアルを作っている感じです。

今は部屋の模様替えとバストアップが自分内流行なので、そのふたつのノートを作っています^^模様替えは、こんな部屋がいい!みたいな写真とかつけて、TODOを書きだしております。しかしまだまだタグとかノート分けとか複雑そうなので、いろんな人の使い方を勉強中です。