わたしたちはうまく操られている?

今500円でお試しサイズの導入液を売り出しているエテュセ。スキンバージョンアップだっけな?商品自体は前からあるものなのに、500円という安いお試しサイズを作って入口に大々的にプロモーションをするだけで、やっぱ売れ行きが全然違う。ブログやハイクでも何人か見たしな〜。(ハイクの「女子力」お題って、テキトーなスキンケア商品って載せないと思うんだ。ほとんど誰も日常に使う石鹸とかあげたりしないから、やっぱ化粧品が投稿されてる時は、思いっきりかわいいコスメやこれ使って頑張るぞ〜って期待をこめられたものがあげられてる気がする。)そんな風にみんなが思わず買ってみたくなるような、お祭り感、特別感、お得感を、演出するのがエテュセはすごく上手だなぁと前々から思っていたけど今回はほんとに思う。効果の説明も上手いしなぁ。毎日のように化粧品と接してる自分は前からある商品だし効果もある程度わかってるけど、それでも使ってみたくなるもの。そう考えると自分たちはもしかしてすべてプロモーションで操られているんじゃないかとか思っちゃうよ。おもしろい。