ドーパミン

カラオケいってきた。大学で知り合った子とずっと月イチぐらいでカラオケに行ってるのですが(近くに住んでる間は週一とかで行ってました)、その子がめちゃめちゃ歌が上手くて自在にハモってくれるのでめーっちゃ楽しい。自分も上手いんでは?という錯覚に陥ります。でも今日は、わたしも自分比で低音がすごくでて、うれしかったです。ずっと「今日めっちゃ低い音でてない?あたし」と得意げに自慢してました( ̄ー ̄)。その子も「うん、めっちゃ出てる。ビックリした」と言ってくれました。ちょっとずつでいいので、もっと友達みたいに歌も上手くなれたらうれしいです。それにしても、わたしはこうして自分が好きだなあと思える曲を、完璧に歌いこなして一緒に歌ってくれる友が身近にいてくれてることを、すごくうれしく思うのです。幸せに思います。あ〜うれしいなあ幸せやなぁっていう時ってドーパミンがでるらしく、それが出てる間は空腹感を感じないらしいです。そしてうれしいなあーって思ったり感動したりしている時は、エストロゲン(女性ホルモンの一種)も多く分泌されるため、美容にもいいんだそうな。

というのが、たまたま読んだDOKIDOKIダイエットという連載の一節にありました。※ちなみにこの連載、うっさんくさいタイトルですが読んでみるとおもしろいです。

この回で紹介してるドーパミンエストロゲンを低下させない方法として、常にドキドキ感を得るために新しい店を開拓するとか、髪型やメイク、ファッションスタイルを変えてみる、とかが挙がっています。わあー今私の挑戦したいことばかり。中には「応募する」ってのもあって(地味やなww)、うーん確かに、当たったかな?当たってないかな、うーん、当たってるわけないと思うけど、当たってるかもしれへんし!っていうのって結構ドキドキわくわくしますよね。ちょっとかたっぱしから懸賞応募でもしてみようかしら。加湿器とかネットブックとかブルーレイレコとかあたらへんかなぁ^^あ、そういえば、タイムリーなことに明後日抽選発表のトークショーに応募しているのです。あたったらいいな。あたれあたれあたれ!!!