自分への戒めもこめて

ダイエット日記とか読んでると、失恋とかを太ってるせいにしてる子が多い。うまくいかないのも全部太ってるからだ!って心のどこかで思ってるのね。そう考えてしまう気持ちもわかるけど、やっぱりそれは間違いだなぁと思う。あと、太っている人は、概してお菓子が好きすぎる。まるでお菓子を食べることが義務のようになっている。家に置かなければ、コンビニよらなければ、お菓子なんてなくても生活できるのに。手に届くところに置いておけば、「食べちゃった。。」ってなるのは予想できる。実際本気でやせたいと思ってるのかはなはだ疑問に思う。絶対きれいになる!!って決意は立派でも、その日の日記に「苦しくなるくらい食べました」と書いてあると正直がっかりしちゃう。人間は弱いもんだけど、いったん決意をしたらそこを何とかがんばりたいものだなぁ。