キメを取り戻せ!

スキンチェックを受けてからというもの、スキンケアについてあれこれ考えてしまって頭の中カオス状態。いや、前より方向性が定められたから先はわりと明るい気分なんだけど、どれを取捨選択するかに迷っている感じ。自分にすすめられたケアは1に敏感ケア、2にニキビケアなんだけど、私としてはキメの状態が同世代に比べて酷かったのがすんごくショックで・・・。まだ自分でもよく理解できてないからこうして書いてみて整理をしようと思うのだが、キメが整っていない肌っていうのは、

真皮が新しい細胞を生み出す力が低下
真皮・表皮とも働きが衰え、ハリ・弾力がない

って感じで肌内部の活力が低下しているということらしい。これを改善していくのなら、

血行やリンパの流れを促進させて老廃物の排出を高める
栄養や酸素を補給して細胞を活性化させる

ということが必要らしい。
ただ敏感肌のわたしは、あまり強くマッサージしないほうがいいみたいだし、週に2,3回弱い力ですることにして、後はスチーマーや半身浴で血行促進することにしよう。あとは良い化粧品食品から真皮に栄養をとどける・・・か。今そんなにいい化粧品持ってないしなんか買おうかなぁ。とりあえず今あるもので一番効きそうなやつを選んでみるよ。


いやー化粧品のこと考えるのって超楽しい!