iPhone5

iPhone5が発表されて、ブクマの『iPhone』タグが今すごい熱気を帯びてるわけなんだけど、その中に5の話だけじゃなくて4Sの人があと1年辛抱するための心構えみたいな記事もちょこちょこ混じりこんでてちょっとわろた。iPhone5でできることを妄想してはいけないとか、友人が自慢してきても嫉妬しないとか、工場出荷状態に戻してみるとか、4Sの発表を見届けてから旅立ったジョブズのことを思い出す、とか笑 嗚呼、涙ぐましい努力だ。こういう真っ先に最新機器に飛びつく方々には辛かろうなぁ。毎年アップルがこの時期に新機種出すんだからすこし値段上げて1年縛りとかあってもいいのになぁ。わたしは、話題の商品とかは評判が出揃って、なおかつ大衆化しだしてから気になりだすタイプなのでまぁどうってことない。

でも一応iPhoneは気になっているのでiPhoneも検討しつつドコモのスマホとかいろいろ料金体系を調べたりしているんだけど、いろいろプランが複雑すぎて頭パンクしそう。まず各社の固有名詞がわからん。ホワイトプランって何?レベルだからなぁ。あとMNPで2年ずつケータイ会社渡り歩いたほうがトクとかいう書き込みも見たのだけど・・・なんじゃそりゃぁ。なんかこういう通信分野って、まさに情強が得をして情弱が損をする世界な気がします。残り湯を洗濯に使って1ヶ月で200円の節約☆とかいう話じゃないですからな、1ヶ月で2,3千円ぐらい差がついたりするもんなぁ。あと2年縛りとかねぇ〜結局わりと大きい買い物になるよなぁ。学生の時にイーモバで結構残念な思いをした*1ので、それ以来2年縛りには敏感に、慎重になりました。とりあえず日々進化する通信業界の2年縛りコワイです。ぶるぶる。今注釈書いて反省して思ったこと→契約の際は1.電波状況の確認(対応エリア内でもtwitterとかブログで電波状況をちゃんと確認しておいたほうがいい)2.ちょっと先の未来の電子機器の動向のチェック 3.使えなかった場合の契約変更の試算・代替案の検討 をしっかりしておこう。

今はドコモガラケーiPod touchで楽しいのでそれでいいんだけど、外出先でのiモードはいい加減卒業したいなぁ〜外でもネット使いたいなぁ〜でもガラケーはまだ壊れてないし、やっぱtouch+ポケットWi-Fiかなぁ〜みたいな感じ。でももしかしたら突如iPhone買うかもしれない・・・なんてな。

*1:1ヶ月約2400〜6000円2年縛り・USBだから1台、しかもPC限定でしか使えない(わりとすぐにポケットWiFi登場orz)・一番よく使う自宅大学の電波が不安定・完全に使わない期間1年