アプリも捨て!


みんなアプリってどのくらい持ってるものなの?3月のはじめに自分のiPodの中のアプリ数を見てみたら400個になってて、アプリの容量が結構食ってたからこれはやばい。と思ってこつこつ減らしてみることにした。結局使ってるのは最初のページぐらいなんだしがさっと捨ててやるぜ!と思ってたんだけど、思ってたよりも苦闘。。アイコン見ただけじゃ機能わかんない(忘れてる)し、活用しようと思えば活用できるなとか、これもしかしたら後々使えるかもとか、いろいろ考えるよね。まー、アプリは一度インストールしたら消してもまた復活できるんだけどね!

結果

200に減らす目標達成〜(てかまだ200残ってるのか・・・ぜえぜえ)

写真加工アプリは、使い方がわかりにくいものは減らして、半分ぐらいに。動画はとらないから動画アプリはほぼ消去。機能がかぶるものはいい方を残して消去。まだ減らせる余地あり。いろいろ比較したのでまた忘れないうちにまとめときたいなぁ。

TODO,カレンダーはこれっていう決めアプリがなくて結構たくさん残してたんだけど、先日お気に入りのメモアプリAwesomeNoteがアップデートしてiOSカレンダー対応になって、カレンダー兼TODOアプリとしてほぼ最強になったので思い切って減らせた。それでも買い物リストとかに使えそうなのでシンプルなものを何個か残した。

あとね、iTunesでサイズ別で自分のアプリを並べてみると、普段あんま使ってない英語教材系のアプリがすごく容量食ってたんだよね〜。あたりまえっちゃあたりまえだけど。英単語アプリも簡単なやつとか使い勝手が悪い奴は消した。アプリ消す作業がついでに英語の勉強になったw


5GBぐらいになったと思ったけど、6GBかもうちょっと減らしたいっすね。