大葉とミントとバジルを育てるの巻。


大葉やミントって、ちょびっと料理に使いたいんだけど、
買うと10枚ぐらい入っててそんなにいらんねんなぁ〜ってなる。
しかも、「ここで入れたら美味しいだろな〜」って時にはうちに無い。
買いに走るほどでもないから、結局あきらめる。
それじゃあ、うちで育てたらいいじゃん♪と思って、
プランター野菜作りに手を出しました。
正直わたしがまともに人が食えるものを育てられるのか微妙だったんだけど、
これが楽しい!!!!朝起きて、様子を見て。帰宅してからも、様子を見て。
暇になったら植え替えをしてみたり。。かわいんだよ〜。って退職後のオッサンか。。
でもこれがほんとに奥深いんだってば。


一番いい感じに増殖中なのが、大葉。

↑約10日後

↑約20日

↑約35日後(現在)


ペパーミントは発芽が遅かったんだけど、
現在にょきにょき成長中。

↑約35日後(現在)

途中から、同僚がわけてくれたバジルも加わって。

これ今現在の私のゆかいな仲間達。
(苗が増えたので植え替えてプランター増殖中。)


私恥ずかしながら双葉とか本葉とかも危ういレベルだったんですが
(夏休みの課題、1年生の朝顔も2年生トマトも日付詐称の(推測)絵日記を書いていたし)、
やっと本当の理科を学んでいる気がします( ̄^ ̄)エッヘン。
よく観察していると、双葉が生えて、本葉が8枚出ようとするとき、
 ←バジル  ←大葉
バジルと大葉の下の方の両側からまたもや葉っぱが出現!!


サイトで調べてみると、この出現した葉っぱの出ているところより上の茎を、
思い切ってちょんぎってしまえば(摘心というらしい)、
この出現した葉っぱに栄養が集まりすぐに大きくなって、
そこからまた葉が生えてくるので単純計算で2倍葉を収穫することができ、
かつ、ひょろっと背が高くなりにくくどっしりと葉をつけたくましい苗になるんだとか。
奥深いスなあ。


さらにさらに、バジルはちょんぎってしまったあとの茎を水につけておけば、
根を生やしてまた植えることができるらしいよ。


うちの野菜も、もうすぐ摘心できる時期になりそうです。
ホントに根が生えてくるのか早く見たくてウズウズしているのですが、もう少し我慢。