基礎体温と周期管理

基礎体温て測って記録していますか?わたしは去年の4月ぐらいからとりはじめました。朝7時にピピっとなんて、口につっこんで、また寝るっていう生活を1年ぐらい続けています。今ではなんも考えなくても測るので、記憶にも残らず、な〜んのめんどくささもありません。泊りの日とか持っていかないこともありますし、体温計探してバタバタ動いてしまって少々高めの数値になってしまったり、、なので完璧なグラフにはなりませんが、それで全然OKです。体温計で簡単なグラフはつくってくれるのですが、私はウーマンコムの基礎体温表を利用しています。

http://womancom.co.jp/

これの右下の「基礎体温表」というところです。体温計に記憶している計測値を2週間に1度ぐらいの頻度で入力します。すると、意外とちゃんとしたグラフになっているんですな〜。生命の神秘…。これを見るのが楽しくて、続けているようなもんです。異変があればすぐわかりますし、お手入れのヒント、体調管理のヒント、精神的な落ち込みの原因もわかったりしますので、何かにつけて参考にしています。簡単な体調メモも書けるしね。頭痛があった日を書いているのが意外と重宝しています。

アプリでは、以前も書いたとおり、ルナルナ(無料版)を愛用中。こちらも体温を記録するところがありますが、それは書かずに、日数管理だけしてます。

出かけるときにふと疑問に思った時とかはこれを見る。頭痛や腹痛の時に見る。基礎体温表の簡易版になる。

あと、アプリといえば今日、人気の睡眠のアプリを入れてみたんだ。また使ってみてから感想を書くことにします!(・ω・)