クレンジングひとつで、、

昨日イプサのカウンセリングで、オイルクレンジングをすすめられました。

わたしの肌は確かにメイクが落ち切っていませんでした。その残ったメイク汚れが毛穴をふさいでしまっていて、せっかく美容成分を通さない壁をつくっていたのです。
ふむふむ、たしかに鼻を触るとざらざらだったかも・・・。

最近お気に入りの拭き取り化粧水なんか、もってのほかだったわけです。

[rakuten:soukai:10085998:detail]
ごめんねサンシビオ、疲れた時もキミなら簡単に落とせて潤うので、ついついいつも使わせてもらってました。。でも、今度からは本当に本当に疲れた時だけにするね。


んで、早速もらった試供品で試してみました。

[rakuten:cosmeland:10017806:detail]

私の中で、オイルといえばねとっとしててとれにくいイメージがあったのですが、このオイルはさらっとしていて肌にもすごくきれいに伸びました。

洗い上がりはやっぱりスッキリ、というかんじ。使うまで忘れていたのですが、わたしはいつもオイルを使うと鼻の角栓が妙に悪目立ちするのです。ところどころ白くなったりするのです。今回もそれが起こりました。汚れが前に出てきているからなのか、ほんとにこれでいいのかなぁとちょっと心配になりました。保湿をすると問題なく綺麗にもどるのですが。

しかしさすがオイル。表面の角栓はすべて1回で取り去ってくれて、ミルクでクレンジングした時よりもつるつるとしています。肌が柔らかいのです。もしかしたらやはり私の肌にはオイルが合っているのかもしれないな、と思いました。

クレンジングをオイルにしてから変わったことがもう一つありました。ちょっとびっくりするぐらい違ったのが、朝起きた時の顔。無駄にオイリーでした(;´Д`)。鼻筋が。解放された毛穴から、皮脂分泌が活発に行われたのでしょうか。朝はちょっとげんなりしてしまいました。油分が足りないと油分を出そうとする、という説をよく聞くので、今日は夜のクリームを塗ってみようと思います。


昨日ひさびさにオイルでクレンジングしてみたんですが、クレンジングがオイルかミルクかで、こんなに肌状態が変わるなんて、すごくおもしろいです。まだ自分にとってどっちがいいのか判断できませんが、ちょっと様子見てみたいですね。