ヲタク的マニアックな記録

更新が久々になっていました。何をしていたかというと、iPod touchをゲットしたのでそちらに夢中だったのです。もともと趣味(ムービーとか音楽とか)、コミュニケーションやスケジュール管理のために買ったんですが、思っていたよりもアプリが大充実していまして、美容系の記録のツールとしてかなり重宝しています。めっちゃ楽しいです。

iPhoneとかtouchのいいところは、無限大にあるアプリのなかから自分に必要なものを取捨選択して手に入れて自分仕様にカスタマイズできるところですよね。ありがたい。

今んところ試しに使ってみるかっていう段階で記録しているのは、体重・体脂肪率から、基礎体温・お通じ・歩数・計測した体のサイズとか、食事とかサプリを飲んだか飲んでないかとか、化粧品どれ使ったとか使い心地までとにかくなんでも。全部が全部毎日きっちりじゃなくて、気が向いた時にだけ。写真とセットにしてばっちり完璧に残す日もあれば、文字だけぱっと書いておくことも。そのへんは完璧にしきれない自分の性格を尊重。別に完璧にとれなくても気にならない。

記録しておく理由は、基礎体温とかお通じとか歩数は、体重との相関関係を知るため。つまり体重コントロールのため。全部グラフ化できるから、体重と基礎体温、体重と歩数って感じでグラフを並べて比較するのだ(←超たのしみ〜)。サプリの記録は飲み忘れ防止と体調が悪くなった時の振りかえりのため。化粧品は仕事に役立てるためと、自分にあった化粧品を知るため。生理周期と肌状態の関係も見たい。まー全部半分以上は好奇心を満たす遊びです。

こういうマニアックな使い方、リアル友達には絶対紹介しないな。ヲタクっぽくてひかれちゃう。でもはてなならなんか許されそうな感じ笑。そしてそんなマニアックな使い方紹介(手帳だしとか、持ち物だしとかiphoneのアプリ紹介とか)書いた日記読むの私は大好きなのよね。自己満足をさらすみたいなの、超読みたい。なんでだろう、アメブロとかにはないこのはてなの感じ、やっぱ私は大好きだなと思うのです。おたくっぽい美容日記読みたい。