ヨーグルトパック&ローテーションの威力

こないだやった酸素パックは素晴らしかった!次の日、化粧ノリ良くない?とか肌きれいねって言われたもん。でもそれもパワーは3日ぐらいしかもたなかったかなぁ。でもあんな使い心地のいいパックは久しぶりだった。

今度はお安く家庭の冷蔵庫にあるものでできるパックしてみる。手作りパックは今まで何度かやったことあるけど、あんまり信用ならねえ。と思っていたのですが、これはめんどくさくなさそうなのでやってみました。

ネタ元はこちら

○材料
ヨーグルト 大さじ2
はちみつ 大さじ1
小麦粉 適量(小麦粉はたれないようにするためだけのもの)

○やり方
お肌に伸ばして10分放置。

○効能
ビタミンA:肌のハリ、ツヤ、うるおいを保つ働き。また皮膚や粘膜の新陳代謝を促す作用
ビタミンB2:肌の老化を防ぐ「抗酸化作用」。また、肌のハリの元となる、コラーゲンの生成を助ける、メラニンの生成を抑制するなどの作用。
タンパク質(ペプチド・アミノ酸
AHA(フルーツ酸):肌の古くなった角質層を除去する働きと共に、シミを薄くする高い漂白作用
など。









☆感想

今までやった手作りパックはどうしても粉と液体の調整が微妙で作りにくかったんだけど、このパックはつくりやすかったです。
肌に伸ばしてしばらく放置していると、白が透明になってきて、皮膜感を感じるようになります。この皮膜感、わたし好き!皮膜感には好き嫌いあると思いますけど、わたしは皮膜系コスメ大好きなので好きです。これについてはまた語りたい!

洗い流しはぬるっとつるっとって感じで(どんな感じやねん)洗うのが楽しかったです。洗い上がりはすっきり。心なしか白くくすみが抜けた気がします。
手軽にモッチモチになりました。

ただ、しばらくたつと、顔まわりにちょこっとでてたニキビがちょっとカユイ。多分これかなーと思いますけど。AHAということは刺激もあるので、ニキビにはちょっと良くないかもしれませんね。
あと、検索してたら小麦粉でブツブツができてしまう人もいるようです。注意が必要。

コスパはこないだやった酸素パックと比べ物になりません。18円と言っていた気がするので、約100分の1です。ちょっと続けてみよ。

                                                                                • -

実は魔女たちの22時でやってたのはコレがメイントピックではなく、一番のキモは「手作りパックを2週間ごとのローテーションでまわす」というもの。同じ化粧品ばっかり使っていると肌が慣れてしまって、効果が減っていく。なので2週間ごとにパックを変えて肌に刺激を与えてやるといいんだそう。ふむ、たしかに言ってることは経験からわかるような気もします。ダイエットにも応用できるかな。