つくるメイク

下のつけまつげのつけ方を検索してみたりしてたら、なんかおもしろいサイトみつけた。自分のアイメイクを写メって投稿するサイト。*1なんかみんなすごいなー、最近の女子のアイメイクってこんなんなってんだね。くみっきーといいつーちゃんといい、今は自分の顔を「つくる」メイクがほんとに一般的になってきているし、確実に普通の女子にも波が来ていると感じる。なーんも考えてなさそうなギャルたちが開発したデカ目テクニックは、ある意味科学。つけまつげで目尻にボリュームをおいて目の横幅を大きく見せ、下まつげは実際の目の端より少し下につけて縦幅をだしタレ目をつくり、アイライナー、シャドウを駆使してより自然にぼかす。切れ込みメイク・囲み目メイクなんとかかんとか、もうなんだかよくわかりません。ただ、その完成品はすっぴんからは想像できないもはや作品みたいになっていたりする。すんごい変わるのね。ギャルおそるべし。

でもつくってんのはギャルだけじゃない。化粧品やさんで働き始めてからびっくりしたのが、毎日メザイクが飛ぶように売れていくこと。みんなあの細いスティックを目の中に忍ばせているのかと思うとみんな自然にメイクしてんなと思う。つけまつげも自然だしみんなすごいなぁ。

そう考えると、おいてかれるのが怖い。メイクの技術もパソコンの技術みたいなんと同じだったりするのかな。情報格差みたいな。知ってるものにとっては当たり前の技術と、知らないものには未知の世界っていう。こうすれば解決できるのにっていう問題が、ある人にとってはぜんぜんわからなくて自分の中ですごいコンプレックスになってたりするんじゃなかろーか。やっぱ情報収集って大事よね。