このところ


ブログ一新したいなーというかあんまりジャンルを考えずにぽんぽん更新したいな〜という気持ちがあってはてなブログBloggerで新しくブログを使って更新していたのですが、やっぱりダイアリのが使いやすくて戻ってきました。あまり更新しない自分もいつのまにかはてなのツールに染まっていたのだなぁと。はてなブログ、見た目がすっきりしてて新しい記事ぽんぽん書きやすいしカテゴリも設定しやすいんだけど、もっと文字小さくとかいろいろデザイン変えたかった・・・いまいちスタイルシートとかちょっと知ってたような気がするけど今見てもよくわからない・・・それぐらいの理由でもうあきらめてしまいました。なのでもうすこし移行は待とうかな。Bloggerは、今回初めて使ってみたんけどかゆいところに手が届く感じで初心者もちょっとこだわり派も満足できそう。デザインもシンプルだし、はてなラーさんも今回の広告掲載で移行してしまったかたが多いのでは。レイアウトはカラム数はもちろん横幅とかサイズまで細かく簡単に変えられるし、文字色とか背景によって合いそうな色を何色か提案してくれてるという親切さ。でも一番気に入ったのはラベル機能だな。ラベルが自在につけかえできるところが個人的にヒット!!はてなさん、ダイアリは今のままでいいのでせめてはてなブログの対応お願いいたします・・・!とまぁはてなBloggerを褒めちぎるのも微妙だけどすごくカスタマイズ性が高くてよかったです。ただ!!商品の紹介とかがめんどくさい・・・。多分カエレバとか使えば楽なんだろうけどはまぞう先生の手早さには勝てません。あとはちょっと編集画面にわたしの使っているブラウザ設定だと誤作動があるのと、写真のサイズ調整とかもはてなのほうがしやすいなぁという印象で。というわけでまたはてなダイアリで記事をかいている今です。あとここは登録していただいているアンテナにひっかかってきてくださるかたも少しですがいらっしゃるので・・・。多分記事は興味のあるアプリのこととか写真とか料理とかファッションのこととか書いてみたいと思いますが、ブログに書き残したいことのほとんどは化粧品とか美容に関することとかなので多分そういう記事が並ぶと思います。大半はマイペースで自己満で平凡な日常記事ですが、わたしは誰かの平凡な日常とか人がどんなものを使っているのとか見るの大好きなので。わたしも自分が見て楽しいものを書きたいし、それがちょっと人の参考になったりするとうれしいなと思います。