お風呂でスキンケア


NHKの「きれいの魔法」っていう番組を、
キーワード登録して勝手に録画されるようにしてみたら、結構すぐ活用できるようなな情報が知れてよいです。
その中でも「お風呂でスキンケア」の一部を早速実践してみた記録です。

ここ最近の私の風呂タイムはめっきり漫画タイムになっておりまして。。
話に熱中しすぎて湯冷めするまでつかってしまうこともしばしば。(アホか)
そんな私のダメ脳を風呂タイム=美容タイムに引き戻す魅惑のキーワード「お風呂でスキンケア」。
わ〜、なんか女子って感じ。



実際やってみた方法は、、、
お風呂に入る前に、あらかじめクレンジングミルクでメイクを落としておく。
天然塩(約大さじ2杯)にエッセンシャルオイル(ローズの香り)を5滴いれて、お風呂にもっていきます。
湯船につかったら、この入浴剤をいれる。
この時、手がぬれたら嫌なので、手じゃなくて足で混ぜ混ぜする。笑
たった5滴なのに、ローズの香りがふんわ〜り体を包みます。
そのあと、リンパの流れに沿うようにマッサージしながらオイルを顔に塗りのばす。
その後、20分はゆっくりつかる(ここで漫画タイム!ただし2話だけとか自分ルールを決めとく)
あとは洗い流して、普通に髪とか体とかを洗って終了。


わたしはオリブ油っていう顔専用じゃないもんをつかったけど、多分もうちょっとゆるめの顔専用のものが良いと思う。
顔はちょっとぬるっと皮膜感が残るんだけど、
番組でも言っていたように、この後の化粧水・美容液・クリームはしっかりつけないといけない。


結果どんなもんや!というと、風呂のスチーム効果なのかオイルの効果なのかで
顔はふっくらふっくら、いつもの数倍も潤った感じでした。
このふっくら感は結構お気に入りですな。
オイル効果は断定できないけど・・・明日のコンディション次第かな?良い方向に出るといいんだけど。
季節とか周期なんかで、日によってはコメドができることもあるし。
あと体も、天然塩の入浴剤のおかげか、いつもところどころにでるかゆみも無かったわ。
また明日も両方やってみます。


余談ですが、今回の先生の吉川千明さん、さすが肌がきれいだったなぁ。もちろん年齢は感じられるけど、見ているだけでもしっとりって感じでうるおいが感じられて。こんなお肌になっていきたいなぁ。