美容院はこまめに通うべし

先週美容院行ってきました。2カ月ぐらい間があいて、
自己ブローでは髪が広がってしまってなかなか手こずっていたんだけど、
美容師さんの手によってつるる〜んとした髪が復活。
今回久しぶりにカットだけで、カラーもパーマもトリートメントもなし。
なのにやっぱりプロはすごい。

美容師が言うブローのポイントは、「とにかく根元をしっかり乾かすこと。」
曰く、根元が乾いてないと、いくら表面を乾かしても不思議とツヤが出ないんだとか。
実際、美容師さんのしっかり乾かすの「しっかり」はハンパない。
わたしが美容雑誌を1冊読み終わる間ずっと乾かしてたもんね。
わたしの思う「しっかり」よりもずっと「しっかり」乾かしてると思われる。

乾かしたあとは、カット担当の人にコテでくるくるっと巻いてもらって終了。
当たり前だけど、やっぱり自分で巻くよりも上手だなぁ〜感動。、、

今回カットだけ5000円くらいで、こんなけ美意識あがって、いろいろ情報ももらって、
なんか安いぐらいだなぁと思ったよ。今まではカットだけだともったいないとか思ってたのにね、、、
困った時は潔くプロにお願いしろってことですな。

余談ですが、美容院で読んだ美容雑誌に載ってた、
「ハンドクリームをしわというしわにすりこむ」っていうプチわざがすごく気に入りました。笑
これから取り入れさせてもらいます。