マスカラ タイプ別選び方

マスカラのフィルムタイプ、ウォータープルーフ、普通タイプ、の違いについて一度まとめてお勉強。

  • フィルムタイプ…グル―タイプ素材でコーティングする。

[長所]にじみにくい 乾燥しにくい 水にぬれても落ちない お湯で落ちる
[短所]ボリュームや長さがでにくい カールしにくい 涙(お湯)で落ちてしまう。

  • ウォータープルーフタイプ…揮発成分入り。

[長所]水に対して強い耐性 プールや海水浴でも大丈夫
[短所]毛が乾燥しやすい 水には強いが油分には弱く皮脂で落ちやすい 色素沈着も心配

  • 普通のタイプ

[長所]乾燥しにくい 仕上がりが綺麗
[短所]にじみやすい

「マスカラが落ちやすい人はウォータープルーフ」っていうイメージがあるけど、実はタイプによる。皮脂分泌が比較的多い人や、まつ毛が比較的長めの人は、まつ毛が皮脂についてにじんでしまう可能性が高いのでウォータープルーフタイプはやめてフィルムタイプにしたほうがいい。そして、感動しいでよく泣いたり、目が乾燥気味で涙が出やすい人は、フィルムタイプよりもウォータープルーフを選んだほうが良い。

あと仕上がりは好みに因るけど、普通>ウォータープルーフタイプ>フィルムタイプ の順に美しいと思う。フィルムタイプはビューラーでのカールが効きにくくキープ力もない。

こうまとめてみるといろいろ悩んじゃうけど、やっぱわたしはフィルムタイプかなぁ。まつ毛が長いのでよくまぶたに当たるから。仕上がりよりも、皮脂が原因のくずれが一番怖い。というわけでフィルムタイプでバサバサになるマスカラをこれからも探すぞう。

今のところ自分内1位はメイベリンのマグナムかなぁ。
 

右のラッシュエクステも下地(美容液成分入り)がついてるのでその分結構ボリューム出る。

ちなみにフィルムタイプさきがけのデジャヴはマグナムより物足りないので今はマグナムの方が好き。



普通のマスカラで仕上がりが一番好きなのはランコムレクストリーム!

これはランコムのマスカラの中でも一番仕上がりが好き!余計なダマもなく、わさっと広がる。必ずまつ毛を褒められる一品。

ウォータープルーフのマスカラの今んところ自分内1位は、、、


RMKセパレートマスカラ
かな。美容部員さんにつけてもらったら、全く別人のような美しいまつ毛に。まつ毛が生き生きと輝いてたな…!でもこれは美容部員さんの力によるところが大きそう。