見た目コンプレックス

こないだ友達とメイクの力ってすごいよなっていう話で、桃のブログを見せられたんだけど、桃さんごっつい赤裸々にいろいろメイク法とかすっぴん公開してくれてるみたいね。7月4日のブログとか、すげー!カラコンすげー!ってなる。ほかのブログ見てもすっぴん載せてることもあって全然違うらしいよー。アイプチしてつけまして、それだけでだいぶ変わるんだねぇ。それにしてもこの人の美への執着もすごいな。突発的に「整形したい」と思うのが定期的にくるって読んだきがするけど、私はそこまでではないなー。日々人と比べられたり批判される環境にあったらそう思うのかもしれないな。まぁ私もそんな見た目とかで落ち込んだりする年齢でもないし。高校時代はわりと敏感だったかも。「○○ちゃんかわいー」「細い」とかに無駄に反応してカロリーを消耗していた気もする。若かったなー。今も脚長になりたいとは思うし肌も美しくなりたいとは思うけど、自分の顔を変えたいとは思わん。メイクでより良くするためにあれこれ考えるのが好きなので整形メイクは好きだけど!


続きはあまりいい話ではありませんゆえそれでも大丈夫なかたのみ。




この桃ブログを熟読してかわいいかわいいと言っている友達も、外見への執着がすごい。見た目コンプレックスっていうのかなー。「○○かわいい」「○○みたいに生まれたかった」「○○だったら人生変わる」とか昔からフツー言います。まあそういうキャラなのもあるし心根はいい子で好きなのである程度受け流すんですけど、たまーにその子の発言が妙に(´∀`)イラッ☆としちゃう時があるんだよねー。自分もアイドルイケメンが好きで見た目で人を判断することだってあるので、なんでかなーと思ってて、今日なんとなくわかったけど、その子がたまに言う見た目批判が嫌なんだな。負の感情っていうか。前の人、気持ち悪いとかネタで普通に言ってくるし、わたしが芸能人で○○かわいーじゃんと言うと、「え?そう?顔のパーツ中心に寄り過ぎじゃない?」とか言ってきたりする。え、分析細かっw そんな風に具体的にココ嫌いと言っていると、普段生活してて友達にも「うわーここ不細工」「こここう直したらいいのに」とか思ってるのかと思っちゃう。少なくともわたしは美人とかアイドルとか見てきゃーかわいいなぁうっとりとかするとしても人の顔見て残念とか不細工やなとか負の感情を持つことはない気がするので不思議です。肌荒れてるなぁとかは思ったりするかもしれないけどさー。造形なんて人それぞれだしな。まー少なくとも人の見た目をあれこれ言ったり自分見た目コンプレックスをおもむろに出している人ってどー着飾っても美しく見えない気がするので、ほんとやめようと思います。あと具体的にここが悪いってけなすのもやめよう。