縮毛矯正をやめてみるという選択

中学、高校生あたりから半年に1回縮毛矯正をあててきた。縮毛矯正はいったんかかった分は半永久的にかかったままなので、半年に1度あてると6カ月伸びた部分はなんども縮毛矯正をあててることになる。縮毛矯正が何度もかかってプラスカラーもしてる状態ってやっぱ良くないよね。。。と思いつつもなんか矯正をしてなきゃムキー!ってなる瞬間がときどきくるので、いつもあててた。でもでも、自分の力ではくせが目立ってしまってても、縮毛矯正のあいだに何度かカットしにいく日に美容師さんにお手入れしていれば、結構わたしの髪ってつやつやまっすぐになったりする。それはつまり縮毛矯正のおかげじゃなくてブローのおかげなんでは?とうすうす感じていた。
今でちょうど6カ月と半月。多少癖はでてきてるものの、わりと落ち着いてるから、しばらく縮毛矯正をせずに頑張ってみようかなーと今たくらんでいます。そのぶん流すトリートメントや洗い流さないトリートメントにこだわってみたりしたい。

今日、だいぶ前にもらったティレスという洗い流さないトリートメントをたっぷりつけて、ブラシをつかってぎゅーーんと伸ばすようにブローしてみたら、それはそれはすごいきれいな(自分比)ストレートになった!

ティレス コアトリートメントCR

オイルタイプとクリームタイプがありますが、わたしはクリームタイプのほうが好き(´∀`)。なんともいい香りで。調べてみたらラフランスの香りらしい。これは好きなかおり。タオルドライ前と後の2つにつかったら、余計効果が増したように思う。そういえば有名なラサーナというヘアエッセンスがあるけど、わたしはあれはあんまり効かなくて。KURとか椿油とかケラスターゼもあんまり効かなかったから、洗い流さないトリートメントっていまいち効果を信じてなかったんだけど、これはわりとよい!今までのわたしの使い方とか縮毛矯正が良くなかったのかもしれないので、どれもいい商品だと思いますよ。そういえばケラスターゼにつや出しのトリートメントがあるらしく、それ使ってみたいなーと思う。私が欲しいのはツヤっツヤの髪なのです!

しばらくヘアケアにも力をいれていくよ!