覚え書きメモ」

[rakuten:yakuhatu:10004777:detail]
最近わたしの中で勝手にアツいウルソル酸。化粧の前にウルソル酸を塗ってそのあとファンデしたら驚異のカバー力ともちの良さなんだぜ。まだ気のせいかもしれないのでもう少し使ってみる。

どれが効果あるにせよ、化粧もちやカバー力問題はファンデの良し悪しにかかわらず、土台作りがキーポイントな気がますますしている。いつだったかカウンターで「良い野菜を育てるにはまず土を耕せ」と言われたけどまさにそうだなぁ。カウンターでベースからきちんとやってもらうとなかなか崩れないもんね。

こちらのスチームは前は湯気を感じるぐらいに顔をあてて使ってたんですが、実はもっと離れて使ってみたほうがいいんじゃなかと最近気づいた。お風呂につかったあとに肌がふっくらするのは多分お風呂から出る水蒸気のせいだと思うんだよね。あの時って別に湯気浴びてる!って感覚じゃなくて知らないあいだにって感覚が強い。だからスチームするときももっと水蒸気に顔を当てるって感覚よりも、水蒸気の先ぐらいに顔があるぐらいの方がいいんじゃない?と思いだした。実際そのほうがお肌状態がいい感じ。かえってスチームを顔に直接浴びると毛穴が熱くなって開いてそのあとの引き締めケアがより大変になっちゃうと思うから。